SSブログ

ソウシハギ 毒 料理 [ソウシハギ 毒 料理]

ソウシハギ 料理



ソウシハギは毒を持つ魚ですが、ちゃんと料理すれば食べられます!


ソウシハギは、主に熱帯の比較的、海温度が高い海域に生息しますが、

なぜか北は北海道でも採れるようになったことが、話題になっています。



ソウシハギは、見た目通り、熱帯魚で水温18度以上の海域でないと、

生きていけないはずですが、なぜ北海道などの北の海域で

捕れるようになったのでしょうか?



それは、地球温暖化の影響により、例え北海道の海域でも、

水温が上昇し、ソウシハギが生きていける水温になったということでしょう。

こんなところでも、地球温暖化の影響がわかるんですね。



そして、このソウシハギは、内臓に「パリトキシン」という、

フグの持つ猛毒「テトロドキシン」に比べて、70倍もの毒成分を持っています。


もちろん、ソウシハギという事を知らずに料理して、食べて

中毒死を起こしている事故も年間、数件あるそうです。


しかし、一応ちゃんとソウシハギの毒の知識がある人が

料理をすればソウシハギも問題なく、食べられるそうです。


そして、意外に美味しいそうです。

ソウシハギの身は、白身。


ソウシハギをフライにすると、あっさりしていて美味しい。

ソウシハギを刺身にしても、やはり白身なのであっさりしていて、美味しいそうです。

タラの変わりにソウシハギを鍋に入れて、食べると、プリンプリンして非常に美味しいそうです。


ですが、やはりフグと同じく、ちゃんとソウシハギの毒の知識がないと、危険ですよね。


でも、やはりフグと同じく、猛毒を持つ魚は、白身であっさりしていて

美味しいのでしょうか?


もし、ちゃんと知識がある、ソウシハギを料理してくれる店があったら、

食べてみたいなと、思います。



以上、ソウシハギ 毒 料理 の情報でした。 日本最大級の靴のネット通販 ロコンド
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。